デイホーム花咲みブログ

デイホーム花咲みブログ

≫ EDIT

二日目~!!

運動会だ チャチャチャチャ (^^♪

素敵だ チャチャチャチャ(^^♪

がんばれ チヤチャチャチャ (^^♪・・・

懐かしい 子供のころ歌った 運動会の歌です。

ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

運動会でハッスルしている 佐久間です。

本日、運動会二日目!!

早速、いってみましょう~!

まずは、赤組応援合戦。
IMG_4642.jpg
赤組のこちらの方は、やる気溢れているご様子。
IMG_4646.jpg

こちら、白組は秘めたる闘志とといった感じでしょうか(。-_-。)
IMG_4638_20171017194807d70.jpg

続いて「玉入れ」です

「入れる球がなくなっちゃったわよ~」とラスト1個

かなりたくさん 入ってますね
IMG_4651.jpg

こちらの方は、両手でまとめて入れちゃおうって考えですね(^∇^)

何個もてるかな?
IMG_4656.jpg

続いて~

「車イスリレー」

中々、自分の思っている方へ進んでくれません

ゴール後の感想で「難しいわねぇ~」とおしゃっていました。
IMG_4666.jpg

ハチマキが勇ましいこちらの男性は

とても車イス操作お上手で、早かったですよ~
IMG_4668.jpg


次は 「いろいろ運んで」です

詳しいルールは昨日のブログをご確認くださいね。

こちら、白組さんは割りばしとスプーンで

ピンポン玉をはこんでいます。

真剣です・・・
 IMG_4676.jpg

こちら赤組さんは、助っ人のスタッフが目隠しをして参加。

割りばしとスプーンで テニスボール

上手く運べたかな?
IMG_4675.jpg


さて、最後の種目は「パンくい競争」です

「パンくい競争やった事ないわ」

「私出来ない・・・」

など、やる前は消極的でしたが

始まってみたら、なんのその。

皆さん、大きな口を開けて「ぱくっ」っと

あっという間に ゴールされておりましたぁ(^∇^)


IMG_4680.jpg

こちらの女性もしっかりあんぱんゲット!

IMG_4698.jpg

あっと言う間に競技は終了。

結果発表です!

白組 330
赤組 319

火曜日は白組さんの勝利となりました
IMG_4700.jpg

表彰式!
勝った白組の組長さん
IMG_4702.jpg

皆さん素敵な笑顔です。
IMG_4705_201710171948259ea.jpg

IMG_4707_2017101719482610e.jpg

IMG_4708_20171017194828285.jpg

IMG_4709.jpg

IMG_4710_20171017194831f5d.jpg

IMG_4711_201710171948320eb.jpg

本日ご参加の皆さんで記念撮影

「はい!チーズ!!」

みなさん、とっても素敵な笑顔です

お疲れ様でしたぁ~
IMG_4716.jpg

 今週1週間、運動会行っております。

ご家族の皆さまもご見学にぜひいらして下さいね~!!

| 花咲み日常 | 20:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

始まりました!!!!

こんにちは!青木です(*^▽^*)




はじまりました~!!
花咲み大運動会WEEEEEEEEEK!!!!!

今週1週間、みっちりやっていきたいと思いますので、皆様楽しみにしていてください(/・ω・)/


なかなかの盛り上がりでしたよ~♪





さあまずはラジオ体操で幕開けで~す!


『いっちにーさんしっ!!』

IMG_4531.jpg


準備運動はばっちりですね☆


さあ!気合を入れて応援合戦!!!
先攻は白組さんです♪

IMG_4544.jpg

いいですね~ヾ(≧▽≦)ノ
『えいえいおー!!!』




後攻赤組さん

IMG_4553.jpg

大きな声で歌ってくださいました♪

IMG_4557.jpg

『赤組がんばるぞ~!!』



さあ!
第一種目は玉入れです
みなさん本気なので写真がブレてしまいました(笑)

IMG_4559.jpg

IMG_4563.jpg

IMG_4571_20171016162022e73.jpg

けっこう入りましたね!!!すごい♪
常に全力!!がんばれ~\(^o^)/


見てください(笑)てんこ盛りです!!!

IMG_4580.jpg

この勝負は赤組さんの勝利!!!
おめでとうございます(*^▽^*)



続いては
第2種目車イスリレー


普段使うことのない車イスです!
まずは使い方を説明して・・・

IMG_4581.jpg


みなさんあっちこっちに行ってます(笑)

『難しい💦』

と、言いつつもお上手でしたよ~☆彡
IMG_4583.jpg




どんどん行きます!!
第三種目いろいろ運んで


いろいろな道具をくじ引きで選び、何を運ぶかもくじ引きで選びました!
そう、運も実力のうちです(笑)


こちらがお品書きとなっております~

IMG_4586.jpg

どれが一番いいのでしょうか??
それはやってみてのお楽しみですね♡

IMG_4589.jpg

『こんなの掴めないよ~(>_<)』と話されています(笑)

スタッフは面白い恰好をしていますが・・・
これはハンデです(笑)
見えないし、手袋をしているしで、かなり大変です

IMG_4593.jpg

これから参加されるみなさん、
どうかスタッフに状況を説明してくださいませ( ;∀;)
なにも出来ませんので(笑)




そして最後は・・・
第4種目パン食い競争

こちら目玉競技となっております(^◇^)

よーいどんっ!!!!

こちらの方、とっても早くてただ歩いているだけに見えました(笑)
すごく自然です✨
IMG_4598.jpg

IMG_4599.jpg



なかなか取れない人も(*´▽`*)
IMG_4605.jpg

IMG_4604.jpg

がんばれ~!!!!


閉会式です!

結果は、、、、
IMG_4609.jpg

白組292
赤組335

月曜日は赤組さんの勝ちとなりました~♪
おめでとうございます(∩´∀`)∩
終始熱戦を繰り広げて下さったみなさん、大変お疲れ様でした!!



表彰式です(^^♪

赤組組長S様
IMG_4611.jpg

素敵な笑顔です!!

IMG_4613.jpg


IMG_4614.jpg


IMG_4615_2017101616205712a.jpg


IMG_4616.jpg


IMG_4618_2017101616210086a.jpg


IMG_4619_20171016162101daf.jpg


IMG_4620.jpg



大変盛り上がった運動会!!
今週いっぱい続きますので
「私この日来ないけど、運動会来たいわ~♡」
なんて事大歓迎です☆彡

みなさまのそんな声、いつでもお待ちしておりますヾ(≧▽≦)ノ

| 花咲み日常 | 18:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

速くはやらない!ゆっくりだよ!

皆様こんにちは。

今日は、雨はシトシト、、、急に寒くなった吉川市

急に気温が下がったので、急に身体を動かすのは危険があります。

なので、午前中は『ゆっくりと身体を動かしてほぐす』を行いました。

まずは、ボールをご用意ください。
IMG_4505.jpg

やることは簡単です。

「い~~~ち、に~~~・・・じゅ~~~う」とゆ~~~っくり数えながらボールを右から左、左から右、下から上、上から下へと
身体を大きく動かして行くだけです。
IMG_4507_20171013145131bfe.jpg

しかしながら利用者様からは、

「ゆっくり動かすのって簡単なようで難しぃ・・・」
IMG_4510_201710131451338c6.jpg

「結構、きついです。でも楽しいから頑張ります」
IMG_4511.jpg

人間は速く動くことには慣れていますが、ゆっくり動くことには慣れていないんです。
なので、どうしても動きが速くなる方が多くいました。

でも良いんです。実際速くなってしまっても、意識の中にゆっくりと言う文字があればそれだけで効果があります。

そしてそのあとは、ボールからバチに持ち替えて・・・

今度も、ゆ~~~っくり全身を動かします。
IMG_4518.jpg

出来るだけ大きく動かしましょう!
IMG_4520.jpg

そして最後は、歌に合わせてアップテンポに身体を動かします。
IMG_4523.jpg

では、ここらは告知も含めて。

来週16日~20日、花咲みでは『運動会』を行います。

飾り付けも昨日の会議後にスタッフみんなでやりました。

でも、まだ足りない・・・

と言うことで、

午後は皆様に協力いただきお花作りを行いました。

白 担当チーム
IMG_4528.jpg

赤 担当チーム
IMG_4529.jpg

IMG_4530.jpg

いつの間にか、白対赤で作る速さを競っていました。

もう利用者様の中では運動会が始まったんでしょうかね~~(〃艸〃)ムフッ

さてさて、花咲みでは月曜日から日曜日でまだ若干の空きがございます。
また、自費にはなりますが宿泊もできます。
アットホームな雰囲気で、家族のような関わりの花咲みへ皆様是非お越しください。

暑くなったり寒くなったりで体調を崩さぬよう、皆様お気を付け下さい。

管理者  若原

| 花咲み日常 | 15:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日の出来事and告知!!

どうも横山です!



明日からがくっと気温が下がるようなので皆様体調には気を付けて下さいね!!



だんだんと冬に近づいてきましたね~

寒いのは嫌だなぁ…( ゚Д゚)


さて今日はシナプソロジーから!

IMG_4480.jpg


1と言ったら手を頭に
2と言ったら手を胸の前で交差
3と言ったら手を開く

と数字によって動作をしてもらいました!




IMG_4481_2017101216033830e.jpg

とっさに言われるとすぐ体が反応せず戸惑う方が多かったです(*´ω`)


次は反転フリスビー!

IMG_4484_201710121603394b5.jpg

表裏の色が違う為ひっくり返って乗せてしまうと相手の点に…



IMG_4486.jpg

「あらーひっくり返っちゃったよ~」


とがっかりする男性💦


IMG_4488.jpg


乗せるのがそもそも難しく1つ乗るとこの笑顔✨




午後は初のトランプゲームで「銀行」というゲームを行いました!

IMG_4492.jpg



引いたカードによってお金がもらえるのですが
2~9は1万
10~13は2万
1は3万


ジョーカーだと5万もらえます!



しかも皆様から!!


おお!これは!!

IMG_4495.jpg

ジョーカーを引いたので全員から5万円ずつもらえます!!



この方がそのまま1位✨(*^-^*)

IMG_4497.jpg


お金を稼がないとどんどんお金が無くなっていきます…



2回目はさっき勝ったのに…



IMG_4498.jpg



のこり1万円…


「だって全然当たらないんだもの~泣」



IMG_4500.jpg

今度はこちらの方がジョーカー!!



そのまま1位!おめでとうございます!

IMG_4501.jpg




さて告知です!!




花咲みツイッター解禁です!!!!


ブログ更新の情報も知れる他中の人(ほぼ僕ですが)のつぶやきもあるかも♪


お気軽にアクセスしてみてください✨(*^▽^*)

アクセスはこちら➡https://twitter.com/dayhome_hanaemi

| 花咲み日常 | 16:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足の指ストレッチ!

≫ Read More

| 花咲み日常 | 19:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT